So-net無料ブログ作成

こんなときに限って

図書館の返却期限の日。 
よりによって雨。そして大量の図鑑。
DSC_1980.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

キャラもん

たまちゃん作の“ゴキブリちゃん“のイラスト。
つのださんがやって来たにも関わらず・・・。
DSC_1979.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

つのだ☆○○

玄関に「カブトムシ、さしあげます」
の貼り紙をしているお宅があり、
たまちゃんの懇願により思い切ってピンポーンと。
我が家に人間以外の生き物がいる!
命をあずかっている、なんというプレッシャー。
ちなみに我が家にやってきたカブトムシは“つのださん一家“ということにしたので、
頭の中では、名前の前に勝手に☆がついている私。
DSC_1978.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

40年先

お友達のお母様が主催されている子供向けアトリエの展覧会へ。
お母様の年齢のことやら、現代の子供のお稽古事情やら、色々なことが重なり、
なんと、まもなくそのアトリエはクローズされるという。
作家の大後輩として、子供たちの先生であるお母様に色々なことを質問してきたけれど、
やはり一つのことを続けるということの偉大さを実感した。
「考えてもしょうがないから」
イヤんなったらやめる気楽さも必要。
だけど、私も出来るだけ長く描き続けたいな。
その先に面白い境地が待ってる気がする、なーんて、お母様の背中を見て思った。
さて、この日記はいつまで続けるのだろうか。
この飽き性が40年も続けられるのか?
DSC_1977.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

今年初野宿

新しく新調したテントの使い初めということで、
夕方から隣の区にあるキャンプサイトに“寝に“行ってみた。
今週末はフジロックなので、たまちゃんがいる場合の練習?を兼ねて。
やはり野外活動はメンバーの結束力が必要。
しょうもないことで喧嘩してる場合じゃない!
DSC_1976.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

独占欲

街で見かけたマスコットキャラクターやオブジェなどの生き物をすぐに兄弟にしたがるたまちゃん。
しかも、瞬時に設定までも生まれる。
はて、私はいったい何匹ケモノたちを産めば良いのだろうか。
ちなみに私は皆の母であり、末の妹でもある。
複雑過ぎる家族環境。
DSC_1975.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

気の毒な“二人“

たまちゃんの「きょうのばんごはん、“ゴーヤチャンプルゥ“がいい♪」
にときめいた母とゴーヤだったけれど、
お肉と豆腐と卵部分以外は食べやしない。
DSC_1974.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

四つん這い読み

たまちゃんの読書スタイルが変。
DSC_1973.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

振り回してごめん

なんだかたまちゃんを自分の都合に付き合わせてばっかで、
胸が痛くなるときがある。
まぁ、時々なんだけど。
夏休みに仕事の都合でやむを得ず、
託児所を利用せねばならないことがあり、
色々とリサーチしているのだけど、
近頃では一時預かりを受け入れてくれる保育園などが
たくさんあることを改めて知る。
近隣に頼れる人がいない。
ならばお金で解決するか?
けど、一時間で1000円近くがパタパタと
飛んでいっちゃうもんなぁ。
てな具合。
こんな時に夫婦で話し合って有給休暇をうまく利用出来ればいいのだろうけど、
スケジュールびっちりの会社はそんなに甘く休ませてはくれない。
やはり、自分がやりたいことがあるのならば、
自分でキチンと埋め合わせをしなければならないということか。
うーむ。
DSC_1966.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

タイミング

なぜかどこかに移動中の電車にいるとき、
とても重要なメールを着信することが多い私。
すぐさま返信したくてうずうずするのだけど、
下車までの間隔を考慮して、
ただ画面をひたすら繰り返し読む。
メールは便利なツールだけど、
こちらからアクションをおこした場合、
返信を待つまでのまどろっこしさがどうも苦手。
DSC_1965.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。