So-net無料ブログ作成
検索選択

浮く感覚

今日もたまちゃんの幼稚園のプール引率当番の日。
前回は咳がひどく見学だったので、
今回は水と戯れるたまちゃんの姿をしかと観ることが出来た。
それにしても、ビート板を使ったら、キチンと泳ぐ(浮く?)ことが出来る子の多さにびっくり。
顔つけなんかもお手のもの。
えー!すごいー!まだ年中さんなのにー!と。
我が子に“泳ぐ“なるもののイロハも教えていない私は
結構な衝撃だった。
まぁ、ビート板を歩いて運ぶたまちゃんの姿もそれはそれでかわいかったのだけど。
この夏は市民プール通いかな。
DSC_1943.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

スカートを作りたい

自分の絵を“着たい“ので、どっかで生地をこしらえてcoromoさんに仕立ててもらおうかと考えている。
それにしても、なにをするにも版代は高い!
こうなったら、Tシャツだけでなく、スカートにも描いちまおうか。
DSC_1942.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

「こんなんじゃない!!!」

私の絵が入った陶磁器を使いたいというご依頼があり、
需要のことや版代のことを考えると量産するのかも悩むところなので、
耐熱性のものに家庭用オーブンで絵つけをしてみようかと考えている。
Pebeoからも絵つけ用の塗料が販売されているのだけど、
何せ初めてのことなので、どんなもんになるのかと試しに
無印良品の「おえかきペン 陶磁器用」なるものを使ってみた。
おー、なかなかおもしろい。
だけど、とりあえずセンスはさておき色々試し描いてみたら、
ゲップが出そうなほどのひどい皿を生み出してしまった。
海原雄山が憑依して、今にも叩き割りたい感じ。
DSC_1923.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

切ったはなから

いつも遊んでいる公園で、木々の剪定をしていたのだけど、
それはもう争奪戦のごとく、子供たちの枝の取りあいとなっていた。
職員さん、やや困惑。ご迷惑をおかけしました。
DSC_1928.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

無欲の画

東京都庁で開催されていたアールブリュットの展示を観てきた。
ああ、すごい。
こんな気持ちでやっていきたいのだけど、
目を閉じた瞼の裏側の景色をスケッチすることで結構精一杯の私。
近々、ある施設の入居者さんたちとのワークショップの予定があるのだが、
考えるよりもまずは全身で楽しみたいと思う今日。
DSC_1927.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

初来客

先週、作業場で絵を描いていたら、
お友達のカメラマンMちゃんが現れて、歯医者に行くと言って、
10分ほどの滞在の後に去って行った。
こういう彼女のフラリと感が好き。
DSC_1926.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

クイズじゃないよ検査だよ

たまちゃん、眼科視力検査。
昨年より上がっている。
きっと、視力検査ってものを良くわかっていなくて、
かなりの当てずっぽう感があったのだろう。
ともかく安心。
DSC_1925.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ちっちゃい宇宙人

ひじきのふりかけの中に入っていた穂ジソを見つけてたまちゃん。
「なにー?この“うちゅうじん“みたいなやつぅ」
DSC_1921.JPG

DSC_1924.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

まわってきた

幼稚園のプール引率の当番で、子供たちを連れて近くの区営スポーツセンターへ。
結構な重労働?ではあるが、先生方のことを思えばなんのその。
よそ様の子にはとっても落ち着いて接していられるんだけどなぁ。
ま、そんなもんか。
DSC_1919_1.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

母ちゃんのルーチン

弁当こしらえて、髪の毛振り乱してなんとか登園まで持ち込み、慌てて帰って勉強して、仕事して、お迎え行って、延々と続く公園での遊びに付き合って、帰ろうと言っても帰らないくせに、突然「お腹がすいた」とキレられ、慌ててご飯こしらえて、食べさせて、お腹が満たされると眠気でさらに機嫌が悪くなって、説得してもお風呂にもなかなか入らず、それと平行して明日の準備に、寝かしつけに、で、すっかり21:00。
なんだか軽やかじゃなさすぎて笑けてくるわ。
そして一人日記からの空想タイム。
私という母ちゃんはきっとこの時間でなんとか“もっている“気がする。
(あとco-opさんのおかげ♪)
DSC_1918.JPG

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。