So-net無料ブログ作成
検索選択

水曜日の午後は刺激的

浦沢直樹展@世田谷文学
あー!もう!なんてこった!早く家に帰りたい。
と久々にやきもちこんがりになった。
というのも、「家に帰りたい」とはもちろん“いい意味“で、
「早く帰って、私も絵描きたい!!!」とうずうずさせてくれた展示だった。
他人が描いてるの観てても、ペン先の感触が伝わってくる。
あれには、たまらない“はひ~♪“と気持ちよい感じがある。
やっぱ、私、絵描くの好きだ。
DSC_1578.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

引きずっている

未だに“出とちる“夢で魘されるんだけど。
後、台詞をまったく覚えてないのに本番が始まってしまうヤツも・・・。
婆さんになっても見続けるのだろうか。
ちなみに、だいたいの場合がアドリブで乗り切れるんだけど、
夢ん中で奇跡を起こしてもなぁ。
DSC_1577.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

前と後

近頃、たまちゃんが“人“を描くとき、
紙の両面(表裏)を利用して、
「前から見たところ」と「後ろからみたところ」
を描くので、なかなかおもしろい。
今日も幼稚園で私の似顔絵を描いて持って帰ってきてくれた。
えーと、これは・・・
すばり、『おぼっちゃまくん』でいうところの
『びんぼっちゃまくん』のような服を着ているということなのか?
はたまた、うーん、背中丸出しの叶姉妹といったところか。
似て非なり。
DSC_1567.JPG

DSC_1568.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

お土産は鰯

夫ちゃんがプラッと散歩に出て、
帰ってくるなり「はい、お土産♪」
とにっこり手渡してくれたビニール袋には、
大きな刺身用の鰯が五本入っていた。
なんだ?この非お料理男子の衝動買いは!?
ともかく、あ、あんがと。嫁がさばきます。
DSC_1566.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

餃パー

以前住んでいたマンションの友人家族と我が家で“ホームパーティー“。
あはっ♪ホームパーティー言っちゃった。
家飲みですわ、家飲み。
今日も今日とて、餃子で。
そういや、ここんとこアホの一つ覚えのように、家に人を招く時は餃子ばっかこしらえている私。
成果です。私が上海で三年暮らして何を覚えて来たか。
アーイー!!!元気かーい?
あなたのニラ玉入り餃子をじわじわ広めてるよー!
地道。
DSC_1565.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ハイブリッドお善哉

いつもたまちゃんに独り占めされてしまって、ちっとも食べたことがなかった
近くの某有名鯛焼き店の鯛焼きを初めて“二個“購入。
わーお!こりゃおもしろい食感。
中は粒の大きめのとろとろあつあつ餡で、
皮はカリカリでお餅の焦げたような香ばしい香りもする。
お善哉の進化系って感じ。
ん?で、鯛焼きっていつから食べられてるんやろ?
てなわけで、良い機会なので調べてみた。
明治時代から広まりだして、今川焼きから派生した食べ物だと。
鯛焼きという食べ物は焼きたてを歩きながら食べるのが一番おいしいと思う。
そしてそれが許されるような気もする。
ちなみに、一匹の鋳型から焼くのは“天然物“、複数匹を一斉に焼き上げるのは“養殖物“
と呼ばれてるそうな。
なんとなく“天然物“に価値を感じてしまうのは、
鯛だからだろうか。
DSC_1564.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

おかえり

海外で暮らすにあたり、倉庫に保管することが出来なかった私のピアノを、
四年ほど夫ちゃん実家にあずかってもらっていた。
今回たまちゃんが習い始めたのを機に、
再び東京に呼び戻すことにした。
今日は搬入日。
スムーズに入るかドキドキだったけど、
マンションについて、10分もかからず設置が完了。
今回も配送業者のお兄ちゃんらが
まぶしく見えてしまってならないキン。
グッジョブです!
それにしても、まさか“立って“のお出ましだとは・・・。
いや、そもそもピアノは横に長いものなので、
“寝ながら“お出まし・・・?
ま、そんなんどっちでもええけど。
DSC_1563.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

滅・煩悩

『村上隆の五百羅漢図展』@森美術館
たまちゃん、突然新たな世界に放り込まれ、
未だかつてないほどの“なんでなんで星人“と化していた。
巨大作品を前にどっぷり体育座りの四歳児。←じゃま!けど気持ちはわかる。
ちなみに、たまちゃんは“地獄絵図“が好き。
母ちゃんとしてはこちらも「なんでなんで?」なんだけど。
DSC_1562.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。