So-net無料ブログ作成
検索選択

長谷川町子美術館へ

長谷川町子美術館開館30周年記念
「長谷川町子が描いたサザエさん」展へ。
やっぱりしみじみかわいらしくおもしろくて人らしくて、
サザエさんはキンの憧れだなぁ・・・と。
たまちゃんはおなじみのアニメコーナーが気に入ったようで、
ちゃぶ台の前で
「ごはんですよー」なんて、しきりにひとり“フネさん寸劇“をしていた。
キンが原画などを眺める中、普段ギャラリーに行けばたちまち“かえろーよ星人“化するたまちゃんが
今日はおとなしく絵本を読んだりと
なかなか楽しそうにもしていたので、
コンパクトではありつつも内容が濃くて、ひさびさにゆっくりと自分時間?を持てた気もする。
学芸員の方に、去年のハロウィンで仮装した“たまちゃんサザエさん“の写真を見せると、
すごく喜んでくださり、館長さんにもそのことをお伝えいただいたようで、
帰りに親子共々大好きな思いも伝えられたので、これまた嬉しい出来事だった。
それにしても、なんだかスタッフの皆様が優しくて、
ほんわかいい時間だったな。
今度は長谷川町子さんのコレクション絵画などもゆっくりと見に行ける機会を作ろう。
てなわけで、帰りは当然のことながら半蔵門線で爆昼寝したたまちゃんを抱いて帰る足取りも、
心なしか軽く感じた・・・とかしないとか。
DSC_1007.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

やはりのインドア娘

たまちゃん、圧倒的に外に出たがらない。
ようやく言葉巧みに連れ出しても、止まっている自転車に乗ったり降りたりを繰り返す謎の反復遊びをして、
ちーっともうまいこと“先に“進めない。
てなわけで、歩くという行為すらままならないキンはいよいよ夏太りに拍車がかかっている。
ヤバい!
これは、たまちゃんの昼寝タイムを狙って大好きなコーナン(ホームセンター)で、
角材や釘などのガテン系グッズでも眺めて癒されるという、時間の有効活用を検討せねば。
好きな空間に身を置くという、せめてものストレス解消として。
ところで、コーナンには子供を乗せられるキャリーのようなものがあったろうか。
うーん、無いな。却下。
DSC_0999.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

自覚している

その後も毎日がんばって早起きして、
ラジオ体操のスタンプをドンドン増やしていっているうちのたまちゃん。
3日に一度ほど、参加している子供たちはご褒美として、
それはそれは豪華な?プレゼントをいただけるのだ。
しかしだ。うちのたまちゃん。
ほとんど“動かない“。
ずばり、体操なるものをしていない!
ただ、ぼんやり15分その場に立っている娘を見て、
ワタクシは少々イライラもしたり・・・。
君はなんのためにここに来てるのだね???って感じ。
今日は嬉しそうにご褒美のチョコレートを手にキンの所に戻って来て、
「かあちゃーん!“なんもしてない“のに、おかしもらえたよー!なんでかなー♪」とのご報告。
・・・あっそ。せいぜい要領よく、生きてくれ(涙)
DSC_0998.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

キンソーラー

キンのチャリ焼け、はなはだしい。
太陽熱をフルに吸収するワタクシ。
屋根の上にでも乗ると、電気代の節約にでもなるといいのに、今んとこただのチャーシュー状態。
あと1ヶ月ちょい。どう乗り越えるべかなぁ。
DSC_0997.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

待てる子

たまちゃん同伴で、馴染みの美容室へ。
子連れで行けるのはありがたいけれど、
本当はひとりで・・・がいいな。
夏休みはまだまだ続くのだ。
DSC_0991.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

定番ランチと言えば

海に行った後にカップラーメンなんて、
かれこれ何年ぶりだろうか。
夏休み×どん兵衛、相性バツグン。
DSC_0990.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

海、こわい

N家にお誘いいただき大磯へ。
たまちゃんは少しばかり成長?していて、
“海“なるものを楽しんでいた。
・・・が、
波にあらゆるモノが流されやしないか心配しまくりの
Tちゃんの“真心“に感動!
DSC_0989.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

家弁

お弁当持参でキョウちゃん家。
わーい、お家でピクニック、ピクニック♪
DSC_0988.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

かきっぱ

たまちゃんがねだってねだって購入したかき氷機。
おやつに毎日欠かさず“かいて“くれるのだけど、
ヤツはさほど食べない。というか、作った達成感で存在をすぐに忘れる。
たまちゃん、氷を作るには水、冷蔵庫の電力、蜜、
そして用意をし片付けをする母ちゃんの労力がいるのだよ。
おまけに食べると体がすっきりひんやりして、扇風機エアコンは不要と来たもんだ。
あなたの小さな行動が地球を・・・なんて言ってもわからんな。
DSC_0981.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ツンデレな国

子供を連れて地下鉄に乗るときは、
昼寝の時間を考慮して乗るべきなんだな。
自分のことは自分で守らねばならないんだな。
上海ならば・・・」なんて未だに頭を過ぎるけれど、
ここに帰って来たんだから。
DSC_0973.JPG

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。