So-net無料ブログ作成
検索選択

借り

雑貨屋でカップを落として割ってしまった。
完全にたまちゃんを見つめながら、
「おどろいちゃったねー。いいよいいよ、大丈夫だからねー。」と店員さん。
謝りまくった後に、
「・・・かあちゃん・・・だよね」
と小声で耳打ちしたたまちゃんの配慮?
ごめん!たまちゃん!ほんとにごめん!
DSC_0925.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

なまりきっている

この一週間、ろくに料理をしていなかったのだけど、
いよいよ“通常通り“の暮らしに戻るべくキッチンに立つ。
ステージ(キッチン)に慣れておくことは、効率良く動くのに重要。
来月から2人分のお弁当作りが始まる。
DSC_0924.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

予行練習

近所のコンビニや公園に行くにしても、
幼稚園の登園グッズ一式を身につけたがる娘。
そんなたまちゃんがとってもかわいいんだけど、
毎度ともなるとちょっとイラッとしてしまうのが本音。
DSC_0923.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

元を取ろう

ちょっと休憩に入った喫茶店のメニューの値段が“やや高“だったら、
その分、うーーーーーんと休憩してやろうと思ってしまうワタシ。
けどそれくらいの時間では足の薬指に出来た“歩きマメ“の回復に関係ないわけで・・・。
・・・痛い。
DSC_0922.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

できるかぎり・・・

購入したたまちゃんの幼稚園グッズに
アップリケをしたり、名前をつけたり。
巾着を縫ったり、ティッシュケースを作ったり。
っかぁー!似合わないことしてるわー、私!
DSC_0916.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

決まりごと

新しい幼稚園の持ち物の用意を始めているけれど、
バッグタオルなどのサイズから、お弁当箱の形状、名前を書く場所まで、
「こんなのにしてね」規定がここまできっちりしてるとは思わなんだ。
今まで、いかにゆるゆる過ごしていたことか思い知らされてる感じ。
DSC_0915.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

想定内

もろもろの手続きがめんどくさすぎる。
DSC_0911.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

三日使わないだけで

脳みそから中国語がスルスルと抜け落ちて行っているような気がする。
今日は公園でたまたまそこにいた中国人ママさんとおしゃべりをして知り合いになった。
結果的に上海では中国人のお友達はたくさんはできなかったけれど、
まさか帰国後初めて出来たお友達が中国の方だとは。
DSC_0910.JPG

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

手続きもろもろ

月曜日なので、区役所に行ってとうとう区民になる。
同時に区役所でたまちゃんの入園申請も済ませたので、あとは流れに乗って先に進もう。
選びしろがあるとそれなりに時間を費やしそうな幼稚園選びだけど、
区立に行かせると決めると“学区“というものがあるので、
わりにスムーズにことが運ぶ気がする。
「ここに通ってください」と他人から言われれば、
ある意味潔くなれるというか・・・。
さて、園長先生との面談ではキチンと挨拶が出来るのかな。
親しい人以外の前ではすごーーーくシャイなたまちゃん、どう出る!

後ろ倒しに後ろ倒し

梅雨時期の引っ越しはほんとかなわんなぁ。
予定通りにはなかなか動けないけれど、
今日はホームセンターやらに行って、
少しずつ買い出しを始めている。
しかしながら人間の腕は二本。
傘を持つとマイナス一本てなわけで、
残りの貴重な一本がちぎれんばかりの大荷物。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。